Nike.comで購入したスニーカーの返品、タグ切ってしまったけど返品してみた

記事内にプロモーションを含む場合があります。

Nike henpin koukan 01

Nikeオンラインストアで購入したスニーカーが、思ったよりも小さかったので返品・交換依頼をすることにした。

Nikeオンラインストアでは返品・交換受付は以下の条件で受け付けてくれる。

  • 受け取ってから30日以内
  • 未使用品に限り返品できる
  • 返品にかかる送料は無料

ちなみに、交換サービスは2023年4月30日で終了するということなので、今後は返品のみの対応となる。

タグ切っちゃった!?

しかし、届いてすぐにタグを切ってしまっていたのだった。

このパターンはかなり多いと思うけど、そこはさすがNike、タグを切ってしまっていてもタグ自体が無事なら返品は受け付けてくれる。不安なら、返品前にチャットで問い合わせてみよう。

タグ切りはOKだけど、元箱やタグを捨ててしまっていたらアウトなので注意しよう。

返品は郵送か店に持ち込む

返品だけなら、Nikeストア店舗に直接持ち込むこともできる。(Nike Osaka、NIKELAB DSM GNZ 、Nike by 神戸を除く)Nikeストアが近くにあるなら、そちらの方が手っ取り早いかもね。

今回はサイズ変更の交換依頼だったので、配送で返品することに。

配送で返品・交換依頼する

  1. NIkeストアに ログイン して注文ページを表示
  2. 返品したい商品を表示して、「表示または管理
  3. 返品する荷物の集荷サービスを依頼する
  4. 佐川急便のオンラインフォームに入力
  5. 返品・交換用紙 」の「必須事項」に必要事項を記入

返品する荷物の集荷を依頼するから、佐川のフォームに移動。

Nike専用の集荷フォームになっている。

返品するスニーカーの注文番号を入力して、返品理由を選択。

佐川のフォームに記入すると集荷受付されるので、あとは交換用紙に記入して梱包するだけだ。

交換用紙を紛失した場合は、PDFをダウンロードしてプリントアウトして使うことができる。

あとは、梱包して集荷を待つ。
集荷は指定した時間帯に来てくれるので、配達員にお渡しするだけで返品は完了。

今回は日曜日に集荷に来てもらって、水曜日には交換受付のメールが届いた。

対応はかなり早い。
さすがNike。

返金はいつ?

返送された商品を受け取り、返品処理完了後に返金処理が行われる。目安としては7営業日

クレジットカード払いの場合は支払いの返金処理、コンビニ / ペイジー / 代引きの場合は指定した銀行口座に返金される。

電話対応など一切なく、オンラインだけで受付してくれるNikeオンライストアの返品処理。アパレルはサイズ違いで返品したい時がかなりあるので、これだけスムーズに返品できるのは嬉しい。

Source: Nikeの返品ポリシーは? | Nikeヘルプ